スティーブン・R・コヴィーが書いた「7つの習慣」という偉大な書籍と、

その思想を生活に反映するための私の手帳【フランクリン・プランナー】をご紹介します。

「成功の9ステップ」ジェームス・スキナー、幻冬舎

成功の9ステップ
成功の9ステップ
posted with amazlet on 06.03.28
ジェームス・スキナー
幻冬舎 (2004/02/26)
売り上げランキング: 5,290
おすすめ度の平均: 4
5 7つの習慣以来のオススメ本
5 成功本を買いあさってどの方法がいいのかわけがわからなくなった人に
5 行動へ駆り立ててくれる本

(評価:★★★★☆:買いましょう。素晴らしい本です。)


●本書は成功本をうまくモデリングしていると思います。ジェームスの前向きな語り口で楽しく読ませてくれます。前半では、ひとつ気づきを得ることもできました。


●ジェームスの本領は「7つの習慣」のコヴィ氏をモデリングしたというセミナーにあるので、高価なセミナーを本書で経験すると思えば安いものでしょう。


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


・ほとんどの人が夢を実現できない理由は、意味のない気を紛らわすだけの活動に自分の集中力を浪費しているからだ。・・・新しいスキルの体得、外国語の勉強、微分学を学ぶかわりに、漫画や、有名人がどこの誰とデートしたかを報じる雑誌やテレビ番組を見て、気を紛らわしている。


・成功とは、素晴らしいことだけが起こるという意味ではなく、どういうことが起きても素晴らしい反応を選ぶことである。


・教えれば、学ぶ!


・彼は人生に多くを要求しなかった。人生は彼の要求に応えた


・成功する人は、成功しない人のやらないことを実行に移す習慣がある。最低限の努力で済まそうとするかわりに、プラス・アルファーのことをしようとするのだ。



「成功の9ステップ」
ジェームス・スキナー、幻冬舎(2004/02)¥1,900
(評価:★★★★☆:買いましょう。素晴らしい本です。)


「成功の9ステップ」無料小冊子で確かめてください。

【スティーブン・R・コヴィーの経歴】
1952年米国生まれ。ユタ大学卒業後、1957年ハーバード大学でMBA取得。

1976年ブリガムヤング大学にて博士号取得。ブリガムヤング大学において教授として勤務しながら、「7つの習慣 成功には原則があった」を執筆し、世界的ベストセラーとなる。

現在はフランクリン・コヴィー社の共同創設者であり副会長。


「成功の9ステップ」無料小冊子